お客様の声

WisSquare-女性のためのつながるオフィス-

Wis Square

―女性のためのつながるオフィス―

 

働き方が変わって行くなかで女性の起業や、フリーランス、リモートワーカーなど働き方の選択肢が増えています。弊社では働き方はもっと自由で幅広く活躍したいと考えている女性の後押しをできればと少しずつ取り組んでおります!!!

今回はさまざまな働き方の中でも“女性の起業”に力を入れていらっしゃる

Wis Square女性のためのつながるオフィス」様に取材へのご協力をいただきました。

 

今回取材にうかがった「Wis Square」様ですが場所は東京駅から徒歩3分という好立地。さらには日本橋(男女問わず利用可)にも店舗があるという事で利用者は現在、両店舗合わせて1,000人弱とのことです。

それでは、「WisSquare」様がどのようなところなのかHPよりご紹介させていただきます。

 

―以下HPより―

Ⅰ.女性起業家の課題 <同じ立場のネットワーク>

総務省「就業構造基本調査」及び「女性起業家に関するアンケート調査(20113月)によると女性が起業時に欲しかった支援にこのような声があります。

・同じような立場の人(経営者等)との交流の場

・経営に関するセミナーや講演会

就業経験が少なく、ビジネスにおける知識や経験が不足している女性起業家には、相談に乗り助言を与えてくれるメンターの存在やロールモデルを提供してくれる同じ立場の人の存在がとても重要と考えられます。

これらのニーズを満たし女性起業家の課題を克服する場とし

―――女性のためのつながるオフィス―――

まずは東京の中心、東京駅から女性専用レンタルオフィスを展開します。

―以上―

 

Wis Square-女性のためのつながるオフィス-」様の入っているビルにつきまして、エレベーターを上がってドアを開けると受付のスタッフの温かな笑顔が・・・すばらしいお出迎えをしていただきました。今回取材にご協力いただいたのは社員の前川様。元ホテルマンという事で終始爽やかな笑顔でのご対応ありがとうございました。

 

-『WisSquare』の名前の由来やオフィス創業のきっかけは-

実は名前はもともとレンタルオフィス事業をされていた方から引き継いだものです。もちろん内装やコンセプトは全て弊社(有限会社トラスト[Trust Inc.])で考えております。

 

Wis Square-女性のためのつながるオフィス-は弊社のHPにも記載させていただいているように弊社の社長である小野の“起業時に大変だった”という体験からコミュニティを作り、コミュニティの成長と共にレンタルオフィスを作りました。

 

-日本橋店と八重洲店(女性のためのつながるオフィス)との違い-

元々は日本橋の店舗から始まっています。日本橋の方は圧倒的に男性の方の利用が多いですね。特に士業の方が多いと思います。“日本橋”という地名が登記や住所表記に使えるという事が利用者に人気のある点であります。

八重洲の店舗は今年で9年目ですが“女性のためのつながるオフィス”はこの5階フロアのみで2階はWisSquare Asia、3階は個室の利用となっています。

5階フロアは社長のこだわりも強く、椅子やティーカップ1個に至るまで社長自ら選んでいます。また、女性だけという事もありお客さま同士のコミュニケーションが多いのも特徴です。

 

-ご利用者について-

今現在、日本橋の店舗で700名ほど、八重洲の店舗で250名ほど利用していただいています。弊社はバーチャルオフィスとしても利用いただけるので登記や住所表記だけされて郵便物を受取りに来られるという方も多くいらっしゃいます。

利用されている年齢層として40代から50代の方がメーンで個人事業主の方が多いです。

お子さんをお持ちの方のご利用も多いので、赤ちゃんやお子様も一緒にご利用可能です。

他にも、副業を許可する大手企業も増えてきているので、1800以降に趣味の延長としてなど、気軽に副業に取り組まれる方などに利用していただくことも最近は増えています。立地の良い場所ですので、帰りに寄りやすいのも要因だと思います。

入会いただいている方の多くはWebからのお申し込みと、弊社の開催しているイベントに来られてお申し込みいただく方がほとんどです。

 

-コミュニティ・起業塾・カレッジについて-

コミュニティは10人弱で始まったのですが現在はこのフロアでは収まらないくらいの方が参加されています。また、活動としては文化祭や、2ヶ月に1回“アリスのお茶会”という交流会を開催しています。

起業塾は現在29期生で、半年に1回新規を受け付けております。こちらの塾を卒業された方にはアドバイザーとしてカレッジにお呼びして講義いただくこともあります。

講義を開催するにあたって、昔に比べてリアルでお会いしてという形が減ってきて、オンラインで学ぶという方が増えてきています。ですので、弊社でも講義などで講師の方には必ずしもお越しいただいてという形ではなくSkypeなどを使って講演をしていただく機会が増えています。

 

塾では社長自ら登壇したり、社長とつながりのある他社の社長様方にお越しいただき、ブランディングやマーケティングなどの講義をしていただいております。29期生は15名ほど在席されておりますが、塾に参加していただいている方の目的も様々です

 

-小野社長について-

とにかくアクティブです。今週も海外に出張しています。勉強家で努力家なので寝るよりもとにかく勉強している方です。周りの方々も同じように努力家が多いので互いに刺激しあっているのではないかと思います。

また社員とも距離が近く、会社にいらっしゃるときは声をかけてくださいます。

 

-様々な事業をされていますが社長が不在でも回るのですかー

現在弊社ではコンサルティング事業、ウェブマーケティング事業、アプリ開発事業、レンタルオフィス事業、起業家塾、ドローンサービス事業、開業支援など幅広く事業を展開していますが、社長が不在のことも多いので社員は自分で考えて動きます。

社長は次につながる事業を探してきて、それを社員に教えるところまでで、それ以後、調べたり、必要なコンタクトを外部に取ったりなどは社員自らが考えて行っています。

 

また経営会議を6月に行っているのですがすべての社員が参加します。そこで今年注力する事業や3年後、5年後のビジョンが発表されます。

社長は将来性のある事業に関して嗅覚が鋭い方なので“次にこれが来る”という事業を予測して毎年1つ注力する事業を決められています。今年はレンタルオフィス事業ですが、昨年はドローン事業に力を入れていました。私もドローンに興味があって入社しまして、今年の4月までドローンサービス事業部におりました。

 

-全ての社員が会議に参加されるのですか?事業規模も大きいですし何人くらい社員はいらっしゃるのですか-

経理の方を含めて社員は5名です。うち1名は今月産休に入りまして実質4名ですね。

WisSquare八重洲店の方に2名、WisSquare日本橋店の方に2名おります。

社員以外のスタッフはパートタイム勤務で現在は15名ほど働いています。

 

-少数精鋭ですね、そうすると他事業と掛け持ちになりますよねー

そうですね、私もレンタルオフィス事業と並行してドローン事業の窓口を兼任しております。ですから仕事に関しても自分で計画して進めることが必要になります。

様々なことに対して自分の行動は自分で決めるので終業後に仕事をするにあたっても自分がすべきかどうかで残ったりしていて、やらされているという考えでは全くないです。今いる他の社員も思考が同じ方ばかりです。そういったことからも社長が不在でも、また社員が少なくても、事業は徐々に拡大傾向なのかと思います。

 

-今現在の課題-

課題といいますか、先日社長と話をした際に“今の人よりも昔の人の方が起業に対してモチベーションが高かった”といっておりました。

確かに起業塾1期生の方のほうが起業したいという熱意を持った方が多かったようです。今でも多くの方が起業したいという熱意をお持ちではいらっしゃいますが、別の目的の方も増えていて、お話し相手や仲間が欲しいという目的で利用されている方も多いのでそういうことも相まってなのかと思います。

 

-今後の展開-

今はレンタルオフィス事業に力を入れているので、他県にもレンタルオフィスを出店したいと考えています。この“女性のためのつながるオフィス”のようなレンタルオフィスごとに様々なコンセプトがあってもいいかもしれません。

 

【インタビューを終えて】

インタビュー後に八重洲の店舗を全てご案内いただいたのですが、5階は女性のために工夫が凝らされた内装や家具、2階はシックでモダンな落ち着く空間が広がっていました。残念ながらご案内いただいた時間は会議中で拝見できなかったのですが、2階にはきれいなカンファレンスルームもあり、大人数(20人ほど)での会議などの対応もできるとのことです。

オフィスを使うだけでなく、起業塾や、コミュニティなど自分が成長するためのサポートや仲間を作ることができるかけがえのない空間、時間を提供して下さる場所だと感じました。

 

今回とても驚いたことは、これだけ様々な事業を展開されており且つ、多くの方に利用されているレンタルオフィスを展開されているのに、社員が5名という事実です。

今回は、小野社長にはお会いできなかったのですが、機会があったらその辺りも含めて女性の起業や事業についてお伺いできればと欲が出てしまいました。

 

WisSquare-女性のためのつながるオフィス-は現在も会員を募集しておりますのでレンタルオフィスをお探しの女性はどうぞお問い合わせください。

日本橋店、八重洲店2階、3階は男女問わずご利用可能ですので男性の方も是非お問い合わせください。

Wis Square-女性のためのつながるオフィス-HP :http://www.womanscafe.com/

Wis Square FB :https://www.facebook.com/womanscafe.jp/

Wis Square HP :http://www.wissquare.jp/

 

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
0800-888-1691
受付時間:平日9時〜18時

メールでのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る