スタッフブログ

人に優しく

こんにちは。
練馬区石神井公園駅北口の
北島綜合会計事務所スタッフ熊谷です。
通勤途中に小さな春を見つけました。
見つけられますか?
つくしんぼ。

つくしを見るとなぜか童心にかえって心がウキウキします。

ところで、最近話題になっている某コンビニの営業時間の問題。
人員不足で24時間営業が難しい店舗が
営業時間時間短縮を申し出るが認められない。
違約金1700万円を支払わなければならない。
24時間営業が絶対というフランチャイズのルール。

私の両親の住む田舎には、徒歩圏内にスーパーもなく
バスは午前午後1本ずつしか運行していない。
そんな田舎の老人が唯一買い物ができる近所のコンビニが、
人員不足のため昨年暮に閉店になりました。
上に挙げたフランチャイズのコンビニです。
店舗を経営されていた近所の方は
今後の生活に肩を落とされているそうです。

インターネットなど使えない80歳を過ぎた親が車を運転し、
週に一度買い出しに行き、
それでも間に合わない物を調達する唯一のお店でした。
もちろん、過疎地区の老人の買い物難民は、
コンビニだけの問題ではありません。
私も両親の今後の暮らしを案じています。

コンビニ側も柔軟な対応を検討し始めたようです。
3月1日付のニュースより。
「3月中旬から順次、宮城、栃木、千葉、東京、愛知、兵庫、福岡、熊本の
8都県の直営店10店で、営業時間を午前7時~午後11時とする実験を開始する。
対象店舗や実験期間は未定だが、夜間に店舗を閉店した時の、
お客の反応、売上、客数、作業効率、収益性などを検証する。」

当事務所の行動指針でもある「思いやりの気持ちで相手に寄り添う」
人に優しい世の中の仕組みを望みます。


当事務所Twitterはこちら

https://twitter.com/kitajima_kaikei

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
0800-888-1691
受付時間:平日9時〜18時

メールでのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る